腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
ぎっくり腰の治し方
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛に効く筋トレ
腰痛を自分で治すには筋トレも効果があるとされています。腰痛向きの筋トレの方法といえば、腹筋と背筋が普通ですが、それ以外に臀部(お尻)の筋トレ方法が効果があるそうです。

この筋トレはテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」という番組で以前に紹介されていました。

お尻の筋肉を鍛えると体のバランスを取ることができ、姿勢がよくなって太ももや腹筋も連動して強くすることができる効果があるそうです。
お尻の筋肉が弱いと姿勢が悪くなって腰に負担がかかり、その負担をかばうためにさらに姿勢が悪くなるという悪循環に陥ります。

お尻の筋トレを行うと、背すじが伸び、外くるぶし〜膝〜腰〜肩〜頭のラインが一直線になり、よい姿勢となります。

[お尻の筋トレの方法]
お尻の筋トレには「段差(踏み台)の上り下り」を行うのが簡単です。

市販の踏み台などを用意し、上がったり降りたりする運動です。ポイントは、踏み台に上がる時に膝を足の中心から上へ垂直に伸ばしたラインより前へ出さないこと。それで、お尻の筋肉を効果的に使うことになります。お尻を触りながら、その筋肉を意識して運動するとより一層効果的です。

バランスを保つために上半身は前かがみになってもかまいません。

腰痛は下半身の筋肉の衰えが原因でもあるわけで、筋トレが腰痛解消に効果的だということです。
3ヶ月くらいで効果が出るようです。

布団の上げ下げや和式便所の立ち座りも、お尻の筋肉を鍛える効果があります。

生活が洋式化し、ベッドや洋式便所の普及が腰痛の一因になっているのかもしれませんね。

さらには、筋トレの効果を挙げるためにも、下半身の筋肉のストレッチも合わせて行うことを
お勧めします。



スポンサードリンク


[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system