腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰痛改善のイロイロ
ぎっくり腰の治し方
ここでは、ぎっくり腰の原因治し方(対処法)、再発予防の方法などを書いています。

@ギックリ腰の原因
ギックリ腰の原因(正体)は、医学的に諸説あるようですが、最近(2013年現在)の趨勢は、”姿勢の悪さ(猫背)による椎間板への圧迫の増大から椎間板がもろくなり、そこへ何らかの大きな衝撃が加わって亀裂など損傷が起こるから”ということのようです。

体を急に捻ったり、重いものを持ったり、くしゃみなどで起こります。

特にギックリ腰が起こりやすい時間帯は朝方で、睡眠中に水分を含んで膨張した椎間板は衝撃を受けると、ヒビなどが入りやすいからです。

Aギックリ腰を起こした時の対処
実際、ギックリ腰になってしまったら、どう対処するか?

テレビ東京の番組「エルフォーユー」の特集によれば、正しい対処法は以下の体勢(姿勢)を取ることです。

・5分間うつ伏せになる(2時間おきに行う)

これにより、腰椎の自然の反り(前わん)のカーブを作れ、椎間板の圧迫が解除されてズレが戻るからです。

Bギックリ腰の再発予防
再発予防の方法ですが、これも腰椎を楽にする姿勢を取ることです。

・うつ伏せになり、両手を顔の横に置く
・そこから、肘を床につけたまま上体を起こして腰を反らせる。2〜3分キープ
する。これを2時間おきに行う。

これを毎日延々と続けるのではなく、再発予防ですから、不安を感じた時などに適宜行うということでしょう。

従来は、「安静を保つ」、「腹筋・背筋を鍛える」、などが常識でしたが、現在は、「多少痛くても動く」、「筋トレは意味なし」、が通説になっています。

ギックリ腰になって、痛くてどうしようもない時は1日くらい寝ていてもいいですが、楽になってきたら、上のようにしましょう。

尚、足に痺れが出た、激痛が治まらない、など異常が強いときは速やかに受診し、場合によっては救急車を呼ぶのが安全です


スポンサードリンク




姿勢を正して腰痛を防ぐ「馬具座椅子」
↑↑↑
YouTube説明動画3本あります!


[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system