腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く温泉
腰痛改善のイロイロ
腰痛に効く飲み物、牛乳
腰痛に効果的な、腰痛を緩和する飲み物として「牛乳」があります。

NHKの『あさイチ』(2013,10,2)で、取り上げていました。

何故、牛乳が腰痛にいいかというと、筋力アップで腰周りの筋肉を増強する作用があり、腰椎への負担が減るからです。

具体的には、「大腰筋(だいようきん)」という体の奥で腰椎の前面から太ももの内側下部に走る筋肉で、体を支え、前にかがむ時などに使われる太い筋肉です。

この筋肉が増強されると、腰椎がサポートされ、腰痛が緩和されたり消えたりするということでした。

牛乳というと、カルシウムにばかり目が行きがちですが、実はアミノ酸(タンパク質)が豊富なので、牛乳を飲むと筋肉や血の素となるのです。

ただし、牛乳を飲むだけではダメで、何かの運動の直後に飲むのがコツです。
30分以内が目安です。

運動もちょっとキツメの運動が必要です。筋肉に負荷がかかり、それを修復する過程で牛乳の栄養分を使い筋肉が増強されるからです。

60〜70代のウォーキングのグループで、ウォーキング運動直後に牛乳を飲む習慣にしたら、腰痛がなくなり、膝痛もなくなったという例が紹介されていました。

どうぞ、参考にされてください。



スポンサードリンク



[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system