腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

        
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛の注意事項
腰痛がある場合には、日常生活においてしばしば腰痛を悪化させるような習慣や行動などがあります。こうした習慣・行動をそのままにしていると、腰痛治し方を実行していても、効果が半減またはなくなる場合がありますので、注意が必要です。

腰痛を悪化させるものとして、日常生活での姿勢の悪さが多いですが、他にもいろいろあります。

◆椅子に座る時-------背骨の自然のS字カーブが保たれるように座ると腰に負担がかかりません。猫背になるのはよくありません。背もたれに背中を密着させるようにすると、背中のS字カーブが保たれ、腰への負担が減ります。それでも猫背になりやすい場合は、薄手のクッションを背もたれと背中の間に入れると、背筋が伸びます。

◆あぐら ----- 意外に思われるかもしれませんが、あぐらは腰椎に負担をかけます。脊椎の自然のS字カーブが大きく崩れて、腰椎の関節や靭帯に負担がかかります。長時間のあぐらは止めましょう。正座はS字カーブが保たれますので、腰に負担がかかりません。

◆重い荷物をいきなり持ち上げる ------ 腰痛がある人が荷物を持ち上げようといきなり腰を曲げて持ち上げるのは、腰に大きな負担がかかり危険です。
この時も背中のS字カーブが重要です。S字カーブが保たれるようにしながら、まず両膝を十分に曲げて、荷物を身体に引き寄せ、抱きかかえるようにして持ち上げましょう。

◆就寝時の姿勢 ------ 夜寝るときは、両足を伸ばして仰向けに寝ると、腰椎が反り、負担がかかります。横向きで寝るか、片足の膝を曲げた姿勢で寝ましょう。


◆自動車を運転する時の姿勢------これも悪い人が多いですね。正しいドライビングポジションは腰痛対策にもなります。背もたれは直立に近いくらいにし、寝かせすぎない。腰をシートにピッタリとつけ、背筋をのばし気味にし、猫背にならないようにする。ハンドルとの距離も長すぎると猫背になり腰に負担がかかるので、ハンドルのてっぺんに両手を乗せて肘が少し緩むくらいのところにポジションをとる。また長時間の運転となる時は、途中で5分でも休憩を入れて体を動かしましょう。

これらは、日常生活の面からの腰痛治し方ともいえますので、是非気をつけてください。


スポンサードリンク




姿勢を正して腰痛を防ぐ「馬具座椅子」
↑↑↑
YouTube説明動画3本あります!


[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system