腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛/病院の治療
腰痛でかかる病院は普通整形外科ですが、そこでの腰痛治し方はどのようなものでしょうか?

通常は、鑑別診断という感じで、現在の症状と既往症などを聞き(問診)、まずその腰痛が危険・重篤なものでないかを判断します。

そして、通常よくある腰痛であれば、一通りの検査をし、病名を確定していきます。現代医学の場合は、まず病名の診断をつけることから始まります。

そして、治療方針が決まり、治療の開始となります。これが通常の腰痛治し方でしょう。

具体的な治療としては、まずは湿布薬や電気治療、温熱療法、鎮痛剤の処方などの、保存療法(手術などでない穏やかな治療)が主となります。

病院にもよりますが、運動療法のプログラムを行うこともあるでしょう。特に大きな病院でリハビリの施設が充実しているところでは、運動療法にチカラを入れていることが多いようです。

また東洋医学を採用しているところでは、鍼灸治療や漢方薬を併用する場合もあります。特に鍼灸治療は腰痛には優れた効果を発揮する場合があります。

検査などにより、保存療法では効果が薄く、早く強力な治療が必要と判断されれば、外科的な治療(手術)となるでしょう。例えば椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などで痛みの強い腰痛の場合の治し方です。

ちなみに、私の叔母(70歳)が脊柱管狭窄症で去年ペインクリニックに入院しましたが、治療内容は、当初は安静と痛み止めのブロック注射、痛みが落ち着くに従い運動療法が加わったようです。自宅で身動きが出来なくなっての入院で、入院期間は半年、比較的重かったようですが、手術はしませんでした。

およそ病気というものは、治療の開始が早ければそれだけ治りも早いので、腰痛の痛みが強い場合は、ためらわずに早めに医療機関で治したほうが得策です。

また危険な腰痛を見逃し、手遅れになるのを避けることができます。

スポンサードリンク



姿勢を正して腰痛を防ぐ「馬具座椅子」
↑↑↑
YouTube説明動画3本あります!




[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system