腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛/家庭での対処法(1)
家庭で出来る腰痛治し方はそう多くありませんが、市販の湿布薬を貼る、ストレッチング、運動、ツボ療法、などがあるでしょう。

腰痛に湿布薬を貼る場合で問題となるのは、冷湿布を貼るか温湿布を貼るかということです。一般に急性の腰痛の場合は冷シップを、慢性の腰痛の場合は温湿布を貼るのが、正しい治し方です。

また、慢性の腰痛でも、痛むところが熱っぽい場合は冷湿布を貼り、温湿布は貼らない方が賢明です。その場合炎症が強いことが考えられますので、出来れば医療機関で診てもらいましょう。

冬場の冷え対策としても温湿布は使えます。腰痛は冷えによっても起きますので、冷えを感じる方は他にカイロを使ってもいいでしょう。足首周辺の冷えを強く感じるところに千年灸などの温灸をしても効果的です。

ストレッチングも腰痛の治し方としては非常に効果があります。

特に太ももの裏側、ふくらはぎ・アキレス腱などは腰痛の人の場合、硬くなっていることが多いので、ストレッチングで筋肉・腱を延ばすと楽になります。アキレス腱は揉んだりマッサージしたりしても効果的です。最近話題のインナーマッスル(腸腰筋=腰椎全面から大腿骨へ向かって延びる体の奥にある大きな筋肉)もストレッチングすると腰痛緩和に効果的です。

相撲の”しこ”の姿勢も、股関節を柔軟にする作用があるそうで、ストレッチングの効果が期待できます。

腰痛予防のためにも、ストレッチングは習慣にしたいところです。

また散歩や体操、腹筋、背筋の鍛錬などの運動も腰痛には効果的です。全身の筋力の維持と柔軟性を確保することが、腰痛や肩凝りには重要です。
但し、やりすぎると返って悪化しますので、適度な運動に止めることが肝心です。

ツボ療法もやり方により、腰痛には効果的な治し方です。腰そのものよりも、ふくらはぎや足首周辺に効果的なツボが多くあります。素人の方が適当にやっても副作用がなく、安全で効果的な腰痛の治療法だと思います。


腰痛に効くツボ療法については別ページで説明します。

スポンサードリンク


[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system