腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛を自分で治す方法(日記をつける)
 腰痛(特に慢性の腰痛)は、その原因がハッキリしないものが大半であると最近の医学研究で分かってきました。

従って、心理的(精神的)要因によるものも相当多いと考えられます。

そこで、自分の腰痛の状態を客観視することが、自分で腰痛を治す一つの方法として挙げられます。そのために腰痛日記をつけるのです。

この自分の腰痛の状況を記録する方法は、NHKの番組「ためしてガッテン」でも取り上げられました。

記録の方法はどんなやり方でもいいと思いますが、痛みを10点満点で点数化して把握しやすくします。そうすると、痛みが少ない日には楽しいことがあったり(旅行など)と、その原因を考えることができるようになります。

だいたい楽しい事に集中している時は痛くないことが多いとわかるようです。気の持ち方で腰痛は随分違うということがわかるのです。

日記(記録)を付けることで、何らかの”気づき”が得られ、腰痛の呪縛から少しずつ開放されていくことができるかもしれません。

この記録法は、腰痛ばかりでなく、ダイエットやアトピー性皮膚炎の克服などでも利用されている方法です。


TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system