腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛/家庭での対処法(日記で気づき&ウォーキング)
ここでは、家庭でできる腰痛対策として、NHK『ためしてガッテン』で紹介された”腰痛の劇的回復法”というものを紹介しましょう。

主に慢性腰痛(癌や骨折、急性炎症など重大な疾患でないもの)を対象にしたものですが、それは「腰痛日記とウォーキング」を組み合わせる方法です。

慢性腰痛は、椎間板ヘルニアなど原因が分かっているものと、特に医学的な原因が見当たらないものがありますが、どの場合でも長期間の腰痛になると、精神的な要素(精神的ストレス)が絡んでいることが多いものです。

「一生治らないかも?」「腰痛持ちだからダメだ」という不安感にとらわれがちになったりします。

そうなると、行動的でなくなり運動にも消極的になり、筋力低下や血行不良を引き起こし、それが更に痛みを助長するという悪循環になりがちです。

そこで、日々の腰痛の状況を日記形式で記録してみます。どんな時にどの程度の痛みが出たか、腰痛がなかった日や楽だった日は何があったか、などです。痛みを点数化して記録すると客観的に把握しやすくなります。

そうすると、楽しい事や何かに忙殺されていた日には案外腰痛はなく、イヤな事や心配事(精神的ストレス)があった日に腰痛が悪化したことが多い、というようなことに気づきます。

それで、自分の腰痛には精神的な原因が大きいのだと客観的に見ることができるようになります。


そして、次にウォーキングですが、ただ歩くのではなく、腰と体幹(姿勢)を意識して歩くように
します。

・まず肘を張るようにして体に沿って両腕を肩まで上げていきます。
・その際に、おなかと背筋が延びていることを確認します。
・そのまま腕を下ろして、姿勢を保ったまま両手を振って歩きます。

腰痛のために、腰をかばい勝ちで不自然だった歩行を、キチンと”正しく歩く”と意識して歩くことで、筋肉の歪みを矯正し筋力を上げ、腰痛解消へと向かうことができます。

腰痛日記による精神的なフォローもありますので、取り組みやすいし、効果も上がるハズです。

1日15分のウォーキングが目標ですが、最初は5分程度の短い時間でもOKだそうです。

「ためしてガッテン」での慢性腰痛の人の実験では、「腰痛日記とウォーキング」で、すべての人が
劇的な改善効果を実感できていました。

慢性腰痛はメンタル面の影響(精神的ストレスなど)が大きいというのが、最近の整形外科学の腰痛に対する認識ですから、この方法は理に適っているといえるでしょう。



スポンサードリンク



[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system