腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ
腰痛に効く漢方薬

家庭でできる腰痛治し方として、漢方薬の利用もあります。しかし、腰痛漢方薬で治そうという場合、漢方薬の効果があるのは割と限られた人になると思います。

漢方薬はその性質上、どうしても体質的に虚弱なタイプの人の治療に向いていますので、腰痛なら誰でも一律に同じ漢方薬で治せるというわけではありません。

体格のいいスポーツマンタイプの人の腰痛の場合などは、使える漢方薬は限られるでしょう。
(もっともベテランの漢方医なら別ですが)

まず、いわゆるギックリ腰の漢方での治し方としては、「芍薬甘草湯」があります。
これは漢方の鎮痛剤で、急性の各種の痛みを鎮める頓服薬のようなものです。従って、腰痛だけでなく、各関節痛や胆石の痛み、生理痛など幅広くつかえます。症として、お腹が筋張っていて、足先が温かい人向きです。

他の慢性腰痛の治し方としては、「五積散」「八味地黄丸」「疎経活血湯」「当帰建立湯」などがあります。
いずれも、各人の体質や症状により漢方的な診断に基づいて処方してもらうのが、効果的・安全な漢方薬の飲み方です。

ちなみに、冷え症や虚弱体質、胃腸虚弱などがベースとしてある人は、その改善を目的に漢方薬を飲んでも、腰痛に間接的な治療効果が出る場合もあります。

できれば、漢方治療を行っている病院や評判のよい漢方薬局で相談の上、服用するようにしてみてください。


スポンサードリンク





姿勢を正して腰痛を防ぐ「馬具座椅子」
↑↑↑
YouTube説明動画3本あります!


[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system