腰痛の治し方
つらい腰痛でお困りではありませんか?
このサイトでは、腰痛の治し方について参考になる情報を発信します。
http://yotunaosu.web.fc2.com
病院の治療 東洋医学・整体 家庭での対処 腰痛に効く温泉 l 当サイトについて
腰痛の治し方 トップへ

                 
腰痛の概略
腰痛の種類
腰痛の注意事項
危険な腰痛
腰痛の治し方
病院の治療
東洋医学・整体etc
家庭で対処
家庭で対処・ツボ療法
家庭で対処・日記で気づき
腰痛に効く筋トレ方法
腰痛を引き起こすトリガーポイントの解消法
ぎっくり腰の治し方
タイプ別、効果的な腰痛体操
腰痛に効く薬
腰痛に効く漢方薬
腰痛に効く飲み物
腰痛に効く温泉
腰用サポーター
腰痛改善のイロイロ


姿勢を正して腰痛を防ぐ「馬具座椅子」
↑↑↑
YouTube説明動画3本あります!
腰痛に効く温泉
腰痛治し方として、温泉は精神もリラックスできて、大変よい方法です。温熱と温泉成分の2重の効果で症状が和らぎます。

腰痛に効く温泉は日本全国にたくさんあり、時には奇跡的な効果を発揮する場合もありますが、そういう温泉は案外多くはありません。その少ない中でも私が特にお勧めしたい温泉があります。

それは栃木県那須の芦野温泉です。
実は那須の芦野温泉は、腰痛持ちには知る人ぞ知る名湯です。

この温泉は何度もテレビで取り上げられましたが、腰痛をはじめ関節痛や神経痛にかなりの効果があるようです。

車椅子でやって来た坐骨神経痛の人が、一週間の湯治でスタスタ歩いて帰っていったという程度の話しはよくあるそうで、温泉場の壁には様々な病気がよくなった体験談がびっしりと書かれているとか。

腰痛の他にも各種の神経痛、肩こり、ノドにもいいそうです。テレビの画像では、茶色い湯だった記憶があります。腰痛でお悩みの方は一度は行ってみる価値があると思いますよ。

芦野温泉は、新幹線で東京からは那須塩原駅へ1時間50分、5,550円。
那須塩原駅からは芦野温泉の無料送迎バスがあり、30分です。基本的に一軒宿の温泉なので、予約は取りづらいかもしれません。

他の腰痛に効果の高い温泉としては、北海道の道南の長万部町にある『二股温泉』が有名です。ここはラジウム温泉で、アトピーや美肌に効果があるので有名ですが、とにかく身体の温まり方が違うので、腰痛の人にも効果大だそうです。

さらに山形県最上郡の『肘折温泉』もよいそうですし、秋田県の『玉川温泉』もよいようです。玉川温泉は癌の湯治場として全国的に有名ですが、ほぼ万能の湯のようですので、腰痛にも効果があるらしいです。

私の地元の群馬県では、天下の名湯『草津温泉』や『伊香保温泉』も腰痛に効果があります。インターネットの書き込みでも、「一度入ったらすっかり良くなり、その後数ヶ月たっても腰痛の再発なし」というものをいくつか目にしました。
草津温泉は硫黄の湯、伊香保は鉄分を多く含んだ茶褐色の湯、という特徴があります。

主に東日本の温泉の紹介になりましたが、西日本にも腰痛によい温泉は沢山あるでしょうから、よい情報がありましたら紹介します。

腰痛治療治し方)としての温泉は、芦野温泉やその他の名湯でなくとも、温泉療法の入り方に則って湯治すれば、一定の効果はあるものです。ですからお近くの温泉でも問題はありません。


また家庭の風呂で温泉浴ができる器具などもいろいろありますから、それらを使うのも一つの方法でしょう。上で紹介した北海道の『二股温泉』は「湯の華」という名で、家庭用の入浴剤としても販売されています。

スポンサードリンク



[当サイトについて]


[アフィリエイトのご説明]

[相互リンクのご案内]
腰痛の治し方/おすすめのプログラム

準備中
TOPへ
copyrght 2009 (C) 腰痛の治し方
inserted by FC2 system